ネットブック

勉強したい/しないといけないことが沢山あるんだけど(特にプログラミング)、家にいるとついついゲームという誘惑に負けてしまいあまり捗らない。じゃあ外で勉強しよう!と仕事帰りにマックやカフェに寄って本を読んでも、読むだけじゃなかなか理解出来ないし、内容を纏められないからすぐに忘れてしまう。ということがあって、外でもカチャカチャと手を動かせるようにネットブックを買おう!という結論に達した。(前々から欲しかったってのもある)

こんなネットブックが欲しい

まず外で使うための必須条件として、

  • 重さは1.2kg位まで
  • バッテリーで実質2時間以上は稼働出来るやつ

快適に使うために、

  • 小さ過ぎず普通に打てるキーボードがついていること (出来ればUS配列)
  • Linuxのインストール実績があること

その他

  • スペックはあまりこだわらないけどN270より省エネなN450
  • デザインが極端にダサくないやつ (EeePCはちょっと…)
  • もちろん安い方がいい

で、候補に上がったのが以下4つ

type P以外は基本スペックは一緒でAtom N450(1.66GHz)/1GB RAM/10.1"(1024x600)。OSは様々だけどLinuxを入れる予定なので何でもいい。

メーカーの仕様+実物に触れてみた感想

  • キーボードの打ちやすさ (注: 個人差があります)
  • デザイン (注: かなり個人差があります)
  • 軽さ (カタログスペック)
  • バッテリーのもち (標準搭載)
    • S10-3(6-cell) > Mini 210(3-cell) = Inspiron Mini 10(3-cell) = AO532h(3-cell) = type P(?)
  • 値段 (標準価格)
    • AO532h(40k) = Inspiron Mini 10(40k) > Mini 210(50k) = S10-3(50k) >> type P(75k)

重さを気にせずにいつもカバンに入れておけることを考えると間違いなくtype Pなんだけどさすがに高い…5万ちょいのモデルも前はあったみたいなんだけど、残念ながらメーカーも在庫切れらしいので諦めた。

で、色々悩んだ結果

HPのMini 210をネットで注文した。
一番の決め手となったのは値段。海外から個人輸入すれば安いんじゃね?(USキーボードだし、OSはいらないし)と調べてたら本当に安くて、しかも日本へ発送してくれる通販サイトを見つけたので、円安にならないことを祈りつつポチった。

  • $299(本体) + $56.65(送料) + $10(税金) = $365.65 = 約33,300円($=91円)

安い。税金のところがちょっと怪しいけど、(本体+送料)x0.6x5%だとしてこのくらい。
ちなみに日本で発売されているモデルの一つ下のグレードでHDDが250GB(7200rpm)→160GB(5600rpm)になっている。あと色は黒。


AO532hもこの辺だとかなり安く売ってて迷ったんだけど、US配列がないという理由で一歩及ばず。
Inspiron Mini 10はもうちょっと軽ければなぁ。。。他のネットブックと200gしか違わないけど、今までの経験上、800g以下>>(超えられない壁)>>1.0〜1.2kg>>(超えられない壁)>>1.5kgというのがあって辞めた。実物も手に取ってみたら重かったし。


海外ショップでの買い物は初めてだったんだけど、意外と早いんだね。

明日には届きそう:D