New Unreal Tournamentの現状まとめ(?)

新しいUTの開発が始まってから日々多くの変更が加わっているので、今どうこうってのをまとめるのも意味がない気がするけど、インパクトの大きい変更も結構あるのでPlayable Alphaが出た時点でびっくりする人が少ないように一応メモっておく。
ちなみにForumに全部目を通してる訳でもなく、ほとんどの情報はBeyound Unreal Podcastの中でピックアップされていたものなので、古かったり、間違ってる可能性もあるのであしからず・・・あとここに書いてあることが全部なくなる可能性もゼロではないので「ふーん」くらいの感じで見てもらえればと。。

移動関係

連続壁ドッジ

UT2k4やUT3では1度のジャンプで壁をドッジ出来るのは1回だけだったけど、それを複数回に変更するというもの。最初は無限に壁ドッジし続けられるようになっていたけど、hypnoが移動動画を投稿したらあまりにも別ゲーっぽいってことで、3回までに制限されることになった。


ブーストドッジ

壁ドッジした後に加速するというもの。上の連続ドッジと合わせるとマップ内をかなり高速に移動出来る。どの程度加速すべきかは議論中。ちなみに2k3にはあったらしい。


スプリント

歩くだけで一定まで加速するというもの。今のところ批判的な意見が多い。

ドッジジャンプ

今のところ無し

ダブルジャンプ

これも今のところ無し

アイテム関係

ピックアップタイマー

DDやSBを取った後にあとどのくらいで次がspawnするか視覚的に分かるようにタイマーを出すというもの。まだ具体的にどういう形になるかは決まっていない。


アドレナリン

今のところ無し

武器関係

デザイン

開発中の動画を観るとUT3の武器を使っているけど、まだ実装されていないだけでオリジナルの武器も含めて新たに作って欲しいとのこと。なのでラインアップが変わる可能性も十分にある。

バランス

武器の切り替え速度や個々の武器のバランス調整もまだこれから。

マップ関係

DM-Deck-CLee(仮)

Deckをリメイクしている人がいる。まだゲームバランスが決まっていないのでどう転ぶか分からないけど、結構面白い構造になっているので注目。

その他

面白かったスレッド

https://forums.unrealtournament.com/showthread.php?6209-Competitive-aspect-of-the-game-BY-Competitive-players
有名な選手の意見を取り入れるべきというスレッド。結局「みんなの意見を取り込むから大丈夫だよ!」とEpicに遠回しに斬られて終了。

コミュニティとの開発について

発表されたときはすごい勢いで開発されていくのを期待してたけど、今のところ実際にコミュニティ開発者のコードがマージされたのはJump padの1件だけ。

もちろん移動にしても細かなバランス調整は皆フィードバックしているんだけど、ほとんどEpicだけで開発してるような状況。ちょっと残念な反面、特定の層に偏ったゲームにならないよう、Epicが慎重に舵取りしているのはいいことだと思う。

感想

まだ開発が発表されて2ヶ月くらいなので、移動部分を重点的に開発していてその他は手つかずといった印象。連続壁ドッジやドッジブーストは有無で、かなりプレイスタイルが変わるので凄く気になる。
コミュニティを巻き込んでの開発については賛否両論あるけど、興味を引かせるという意味ではいいと思う。結局、多少ゲームバランスが万人受けになって"かじゅあるゲー()"になったとしても、プレイヤーが多いのは正義なので。(もちろんCompetitiveにも遊べるようにすると言っているので期待はしたい) あとゲームのソースが(UE4 Subscriber限定だけど)公開されていることで、UT3の様にお粗末なバグが放置され続ける心配も少なくなると思うので、個人的にはそれだけでも十分ありがたい。

まぁ、どういう形になろうと、UTerというかスポーツ系FPS好きとしては次に移行するしかないので、楽しみに待ちたいところ。