Steam on Mac

前々から噂は立ってたけど、ようやく正式に発表された
Mac版を買い直さなくていいのは素敵。Sourceエンジンをネイティブに対応させてるということは、今後もそんなにタイムラグ無しにMac版のゲームが発売されることも期待出来る…かも。

ただMacに対応したとしても、やっぱりスペックが問題になりそう。独立したGPUを積んでいるのはMacProとiMac,MacBookProの上位機種だけだし、そのGPUのスペックもそんなに高いもんじゃない。DOS/V機の様に気軽に交換出来ないことを考えると、最新のゲームはやっぱり辛いだろうなぁ。
逆にローエンド機のスペックは底上げされて、2008年秋以降のモデルだと全ての機種がGeForce9400Mを搭載しているから、少し古いゲーム(CSSHL2位まで)は普通に遊べそう。
Valveがどういう層を狙っているのか分からないけど、ヘビーゲーマーはWindowsを使っているだろうし、Macだけを使っている人達を相手に商売するのであれば、安くて手軽で比較的ロースペックでも遊べるインディーズゲームとかの方がウケそうな気がする。