Zowie EC1

この形で光学式センサーだったらまずハズレはないと思って、発売日早々買ってきた。


ホワイト版のコーティングはたしかに滑らないけど、こまめに持ち方を調整するのには向いていない気がしたので、ラバーコーティングのブラックにした。


いつも通りざっくり感想を。

見た目、大きさ
  • Zowieが他のマウスとの比較を出しているので、そっちを見た方が早いと思うけど、かなりDAに近い感じ。ブラック版のサイドがツルツルしてるとこまで一緒。ただ実際握ってみるとIE3のように癖のない形をしているので持ち方を微調整しやすい。
センサー
  • 裏のボタンで500/1000/2000dpiと切り替えられる。ついでに解像度によってホイールの色が変わるのが面白い。あと、ドライバ不要というところが面倒くさがり屋な僕としてはとてもありがたい。
  • ポーリングレートは実際測ってみたけど1000Hz付近で安定していた。
  • 直線補正あり。ペイントで驚くほどキレイな直線が引ける。ただゲームの中では然程気にならなかった。
  • リフトオフディスタンスもプレイ中気になることはなかった。(公式では1.5mmとのこと)
ボタン
  • メインボタンは特に言うことなし。
  • サイドボタンはIE3とほぼ同じで少し上の方に配置されている。押した感触はDAに似てる、というか同じスイッチかな。
ホイール
  • 1目盛り毎にしっかり反動があって操作しやすい。ただ、ちょっとカチカチうるさい。
ソール
  • 面積が広い分滑らないんじゃないかと心配だったけど、気持ちよく滑ってくれる。特にプラパッドとの相性がいい気がする。


一言でまとめるとDAとIE3を足して2で割った感じ。面白みはないけど万人受けするいいマウス。サイズの一回り小さいEC2もあるし、これは売れるだろうなぁ。