OSの再インストールとか、もうね

昨日UT3をプレイしてたら急にFPSが低下してがくがくする症状が発生して、色々試行錯誤してみたけど直らなかったのでOSから再インストールすることに。(現在進行形)
他のゲームは特に問題ないのにUT3だけおかしい。なのにゲームの再インストールや設定ファイルを消しても直らないから不思議。一応H/Wのドライバ類も入れ直してみたけど改善されず。。。
単純にOSを入れ直すだけならそんなに手間ではないけど、インストーラから入れたアプリの再インストールと設定がめんどくさすぎる。幸いSteamはバックアップ機能を使ってリカバリ出来るからいいとして、その他数十のアプリのことを考えると心が折れる。これを機にゲーム以外のデータを全部マックとファイルサーバに移そうかなぁ。あと、システムの復元はちゃんと有効にしておかなきゃ。